2009年11月6日金曜日

Twitter - 前向きに生きるための道具



Twitterというと、千差万別の用途があり、
紹介のされかたも様々ですが、
自分にとって、Twitterとは何だろうということを
このところ考えています。

たとえば、お天気の速報を見る、という使い方もありますが
別段それは僕にとっては重要ではありません。
交通情報を見る、という使い方もありますけれど
それもあまり大した価値のある事とは思えません。
もちろん、馴れ合いという使い方もあります。
しかしそれだけならSNSやChatという手段もあります。

私はSNSやChatはそれほどあまりやりませんが、
その一方で、どっぷりTwitterにハマっています。
この違いはどこからきているのでしょうか。
何が自分を引きつけているのでしょうか。

考えたところ、私にとってのTwitterの最大の魅力は、
ほどよい程度に、他者と人生を共有できる点にあると思います。

こう書くと少々大げさですけれども、
要は他人の日々の生活の様子、苦しみや楽しさを共有し、
逆に自分のそれらについても他者と共有する。

これがTwitterの最大の魅力ではないかと思うのです。
しかも、共有の密度や距離感がSNSやChatと比較して
ほどよく、心地よい程度のところに着地しているのです。

人間にとって一番悲しいことの1つは、
他者から理解されない事だと思います。
一方、人間にとって一番素晴らしい体験の1つは、
感動や喜びを他者と共有する事だと思います。

Twitterを活用することで
これらが少しでも解決できるとするならば・・・。
私も前向きに生きて行く事が出来る気がします。
そして、現にほんの少しだけ、そうなりつつある気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿