2009年10月27日火曜日

モノを持たない生活を指向して

注)所謂ライフハック系のブログみたいに、
役立つコワザみたいな話はありません。
あくまで私の不器用な日々の体験談です。))


今日は自分のお恥ずかしい話。


僕はこの3ヶ月間ほど、モノを持たない生活を目指してきました。
最大のきっかけは、引っ越しを決めたこと
(そして引っ越し先が今よりずっと狭いこと)なのですが、
いずれにしても、部屋の中がモノで溢れているよりは
すっきりしている方が何かと良いものだと思います。

[参考]そうじ力

特に、私の場合実家の家族が非常に綺麗好きということもあり、
ホコリも落ちていないような家で育ちましたので、
モノで溢れた我が家の惨状に長年嫌気を感じつつも
捨てずに捨てられずズルズルと・・・と言った状況でした。

私がやったことと言えば、不要品は思い切って捨てること、
捨てるに迷ったものはせめて圧縮してしまうこと、この2点です。

不要品については、とにかく2年以上全く未使用で、
現時点で使う見通しの無いモノは原則捨てる、というルール。
モノの圧縮については、主にCDや本類を可能な限り
HDに入れこんでしまうこと。

我が家にはScanSnapという文明の利器がないので;;
とりあえず重要なページが局所的にある本については、そこだけスキャン
全部必要そうなものについては本ごと取っておく、といった形です。

それにしても、本の整理ってスキャンするにしても
馬鹿みたいに手間がかかりますよね・・・
電子出版とか、どうにかして盛んにならないかな〜
などと妄想してしまう日々でございます・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿