2009年10月31日土曜日

広島の交通事情がマトモになる日

たまには(いつも?)地元ネタ・・・。
今日は交通マニア向けの内容となっております。

僕の地元の広島は道路事情が元々酷く、
至るところで渋滞が発生していました。

それを改善すべく、
ここ数年都市高速の延伸工事が
至るところで行われてきました。





ええ、これで随分と渋滞は減るでしょうし
便利になって来るとは思います。

しかし時は少子高齢化社会。
道路もいいけど、公共交通のスルーはやめてよ・・・
と交通マニアは考えるわけです。

広島ではJRの他に路面電車も活躍しています。
車両も新しいのが導入されたりして随分改善されましたが、
停留所の間隔が短すぎてバスより遥かに鈍足だったりしてます・・・。



また、新交通システムもありますが
JRの主要路線とは接続せずに、孤軍奮闘状態の有様です。
まったく、地元民の使い勝手などは考慮されていないのです。



某市長は五輪とかでパフォーマンスしなくていいから、
まずは地元民のためになる政治をやって欲しいものですね・・・。

2 件のコメント:

  1. 市内だけどバスが1時間に1本なんです><

    返信削除
  2. むむ、広島はバスが多いですけど、そういうとこもあるのですか・・・
    高齢化社会で皆が運転できるわけでもないですし、
    交通弱者の事を考えた市政をしてもらいたいですねぇ・・・。

    返信削除